★ほのこと★野鳥観察ブログ【muragon】

北海道釧路管内の野鳥観察日記【不定期更新】

2連休での写活は今ひとつ

昨日と今日は仕事が2連休でしたが、他に何かすることもなくカメラを持ってお出かけ。
昨日は十勝川下流の地域に雁が飛来しているという情報からふら~っと行ってみた。

見られたのはヒシクイとオオヒシクイ。上記はくちばしが短いのでヒシクイ
ヒシクイよりも体が大きくてくちばしが長めなのがオオヒシクイです。
どちらも国の天然記念物に指定されています。


一羽だけですが、違うのが混じっていました。

一番左にいる体が黒っぽいのは、たぶんマガンです。くちばしの付け根が白です。
十勝川下流域にはタンチョウも数多く生息しています。
午前中で7つの番を確認できました。

北海道の雁たちの飛来地には、どんどん渡ってきているようです。
鳥友さんから宮島沼に数百羽の飛来を確認できたと教えてくれました。


さて、今朝は近所のドブ川に行ってみました。すでにシギチは渡ってしまったので期待しておりませんでしたが、アカアシシギ(9/28訂正:ツルシギでした)を発見。

ドブ川の河口から続く海にはカンムリカイツブリがいました。


そして今年最後の旅客船入港となる「にっぽん丸」を午前中に撮ってみた。


日中だけで飽き足らず、夕方にも撮りに行くという馬鹿者です(-_-;)
9/21にも撮っていますが、前回は日没後だったので改めて・・・


日没後は対岸から撮ってみましたが、手持ちはムリな暗さ・・・


ちょっと色合いを変えたり、縦横比をかえてみた
RAW撮りなので、いじり放題ですね~


18:00の出港時はすでに夜景状態。
写活でお世話になっている方から三脚を借りていたのを思い出した!
スローシャッターでもブレを気にすること無く撮れました。


最近、野鳥撮影に使っているレンズの不調があって
そろそろ新しいレンズが欲しくなってきました。
やはりテレ端が400mmではAPS-Cでも足りません・・・


以前に使ってた600mmを再度買ってみようかな?
でも、増税前はムリです(;´д`)トホホ…


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する