★ほのこと★野鳥観察ブログ【muragon】

北海道釧路管内の野鳥観察日記【不定期更新】

雨でも関係なし

今朝は阿寒国際ツルセンター館長ミキィさんの
あさんぽに同行することをお願いをしていました。


ミキィさんのブログです


天気予報は台風17号から変わった温帯低気圧の影響で
雨が降る予報でしたが朝は降っていませんでした。


約束のお時間より少し早めに行ってエントランスで
鳥さん探しをしようと・・・
駐車場から歩き始めたらいきなりヤマゲラの声!


しばらく出会ってなかったので、あさイチで超ラッキーなスタートです。
ハシブトガラとシジュウカラの集団がやってきた!


と思ったら、なんと雨が降り出してきた(;´д`)トホホ…
マジっすか・・・といいながら、ミキィさんと
あさんぽのスタートです。


雨のせいで鳥さんが少ないです。阿寒川まで行ってみたら
久しぶりのセグロセキレイ


アカゲラさん


上空のものすごく高いところでヤマセミが飛んでいるのを
ミキィさんが見つけて私も撮ってみたけど判別できません…
目の前のハシブトガラを撮ったら睨まれましたwww


ミキィさんのあさんぽに同行させてもらった目的は
シマエナガさんに出会える可能性があったから。
しかし、本格的に雨が降っているのでセンターに
戻りながら鳥さんを探すことにしました。
そうしたら、雨にもかかわらず期待していた声が!


虫を捕まえたと思ったら蛾でした(^_^;)


木の高いところにしかいなかったのが残念


シマエナガの集団に混じっていたのはキバシリ


コゲラがミキィさんに向かって飛んできたwww


アオジやウグイスなど夏鳥は声のみで確認できました。
目的だったシマエナガに出会えてよかった~との帰り道、
タンチョウが畑にいるのを発見。

両方とも標識リングがついていたので確認
左側、標識リング122

右側、標識リング130


標識リングの詳細は下記ページの右側にある標識で見られます。


ところが、リンク先の表に130番が載ってない?

はぁ?と思ってページ内をよく見たら、更新情報の9/11にある
「標識個体の表を更新しました」をクリックして表示される
表にはしっかりと載ってました。
ちゃんとページの更新をお願いましすね~


少し離れた場所でもタンチョウさん

こちらは親子ですね。茶色いのが今年の春に生まれた幼鳥。
二羽とも標識リングはありませんでした。


雨が降って気温が上がらず寒いくらいですが
鳥さんたちは元気です。
今回の温帯低気圧の通過で珍しい鳥さんが
きてくれないかなぁ・・・


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する