★ほのこと★野鳥観察ブログ【muragon】

北海道釧路管内の野鳥観察日記【不定期更新】

野鳥観察と夕日

最近仕事が忙しく、なかなか遊びに行けない日が続いてました。
なので、これまでのように早朝から遊びに行く元気もなく
午前中はダラダラしてましたが、せっかくの休みなのに
もったいないということで午後から釧路町森林公園で野鳥観察。


野鳥はあまりいませんが、エゾシカはたくさんいましたw
手前のシカさんの角がかわいいですね~

シカの角は年齢とともに枝分かれするらしいので、
このシカさんはまだ若いのでしょうね~


しかめっ面のコゲラ


凛々しい顔のアカゲラ


なんか全然鳥さんはいないなぁ・・・と公園の奥まで進んだとき
遠くの方で動いている物体を発見。

ツツドリなんてまだいるんだ!と思いながらも
珍しいところにいるな~なんて思いながら撮ってました。
しかし、家に帰ってからRAW現像しているとなんか違う!
お腹の模様が横縞じゃなくて縦の縞模様でした。。。


これはジュウイチですよね?

初夏になると、ジュウイチがやってきて人目のつかない林の奥で
ジューイチ!って鳴いているのを聞いてますが、姿はみえないヤツ。
まさか、秋らしい気温になってから出会えるなんて。。。


今日はシマリスに出会えず、エゾリスを何度か見かけました。
画像のエゾリスには、何故か威嚇されました(;´д`)トホホ…


夕方まで公園内を歩いてみたものの他の野鳥を撮影できず。
帰り道にいつもの漁港で夕日を眺めてきました。


画像の右側に彩雲のようなものが見えるでしょうか?
明日の午後から雨予報なんですよねぇ


日没後の雲の色がとても印象的な今日の夕焼けでした。

×

非ログインユーザーとして返信する