★ほのこと★野鳥観察ブログ【muragon】

北海道釧路管内の野鳥観察日記【不定期更新】

新しいスマホ

二年半使っていたスマホから買い替えました。

あまり聞き馴染みのないASUS(エースースと読みます)のZenfoneシリーズ。ASUSは自作パソコンパーツのメーカーで台湾の会社。2017年からZenfone3というスマホを約4年ほど使ってたこともあって、ちょっと高かったけど最新のハイスペックスマホを手にしました。


Zenfone10


SoCがハイスペックのSnapdragon8 Gen2で3Dゲームも快適にプレーできるらしいのですが、私は3Dゲームをしないのでオーバースペックですね。顔認証はマスクでも認証可能で指紋認証の精度も非常に高いです。最近は大きなスマホが多くなっている中で5.9インチというコンパクトサイズなのもイイ感じです。


望遠用のレンズがなくデジタルズーム最大8倍が使えるそうですが、個人的には望遠は一眼レフを持っているので、通常の広角レンズと超広角レンズとなんちゃって光学2倍ズームが使えればいいかと。。。
まずは、通常の広角レンズで撮影


超広角レンズで撮影


なんちゃって光学2倍ズーム


デジタル一眼レフがやっぱりいいですね~


私が使っているデジタル一眼レフは古い機種なので夜の撮影は苦手。スマホの方がきれいに撮れる感じがします💦先日、釧路西港に寄港したウエステルダムという超巨大なクルーズ旅客船が夜に出港するので、お見送りのついでにZenfone10で撮ってみた。


自分が持っているデジタル一眼レフだと、ここまで明るく撮るのは至難の業。Zenfone10のレンズには6軸ジンバル機構があってブレにくく夜でもきれいに撮れるようです。
ちなみに動画はあまり撮らないので試していません・・・


そしてこのスマホで私にとって初めての非接触充電!ということで、まずは自家用車に非接触充電を準備してみました。

オートバックスで3580円くらい。私の車は旧車なのでUSBポートなどありません。シガーソケットにUSBソケットを付けていたのですが2ポートで最大出力が4.8Vだったので、充電速度がめっちゃ遅かった(泣)
なので、USBソケットも交換しました。

USBポートがType_AとType_Cがあるのですが、Type_Cのほうが出力が大きいようで、Zenfone10の非接触充電は15W対応なのでType_CーType_Cのコードを別に用意して本体と接続。そうすると充電速度が早くなりましたw

ちなみに本体右下にあるボタンは青く光るのですが、スマホを固定すると見えなくなり日中は青く光っているか判別できません。スマホを横から抑えるアームの部分はスマホをセットすると自動でスマホを固定します。充電中は結構熱くなるのが気になります。


それにしても便利になるとはいえ、置くだけ充電に5千円以上もかける意味があるのか?という疑問と、PDだのQiだのQC3だのって訳のわからん規格が多くてオヂサンはついていけないです(;´д`)トホホ…

×

非ログインユーザーとして返信する