★ほのこと★野鳥観察ブログ【muragon】

北海道釧路管内の野鳥観察日記【不定期更新】

2,447枚

昨日撮った枚数が2,447枚でした。
RAW撮りですが、データ容量は59.2GBもありました(^_^;)
そのほとんどがどうでもいい画像ばかりですが・・・


タンチョウをたくさん撮りましたが、今ひとつ良いのはありません。。。

ほとんどは望遠レンズで撮っているのですが、サブ機の24-105mmF4Lでも気持ちよく連射しているので、枚数がどんどん増えてしまいます。。。


何故かエゾシカも結構な枚数を撮ってました


阿寒国際ツルセンターさんの年間入場券を更新する必要があったので、更新手続き待ちでエントランスで鳥探ししていたら、エゾリスを発見。
阿寒国際ツルセンターの館長が「リスゾー」と命名してます。

エントランスには秋になるとどんぐりがたくさん落ちているのですが、私がこれまで6年ほど通ってエゾリスなんて姿を見せたことがありませんでしたが、今年の冬に住み着いたようです。雪が積もる前までは落ちていたどんぐりを食べていたようですが、雪が積もってからは松の木についている実を食べに来ているようです。


しかし、食べているのは松の木の実だけではないことを知ってしまいました。
雪をかいて頭を突っ込んでいました。

隠していた餌を掘り出しているのかな・・・

特に何かを食べているような感じではありませんでした

エゾリスやシマリスなどは冬に食べるための餌を雪が降る前に隠す習性があるようなので、きっとこの木の付近に隠しているのでしょうね。
このあとリスゾーを見失ってしまったのですが、撮っていた場所でジッとしていたらすぐ目の前の木にいましたwww

トリミングなし。耳の毛の部分が切れてしまいました。。。
実際には松の中に隠れているので肉眼では暗い場所なのですが、ISO感度を上げて絞り優先モードで撮っているので少しはマシに撮れます。暗いところなのでピントが甘くなってしまいますが、久々に近くで見られて連射しまくったwww

こんなのが1匹いるだけで、たくさん撮ってしまいます・・・
午前中だけで1,600枚くらいだっと思います。


そして夕方にいつもの漁港へ。

分厚い雲があるので今ひとつかもなぁ・・・と思いながら、お日様が下がってくるのを待っていたら、かもめ達が騒がしい

魚の争奪戦が繰り広げられていたようです。
その付近をウミアイサが通過していきました。

ウミアイサがとばっちりを喰って、めっちゃ怒ってる!

そんなやり取りを撮っていたら、突然こちらに向かってカモメたちが飛んできた(-_-;)

この魚、40cm位ありそうな大きさですが食べられるのか?

やっぱり大きさ的にムリでしょうwww

夕日が厚い雲の下側から出てきた!

日没までこんな感じで撮っていたら枚数はどんどん増えていったのです。。。


カメラ遊びは仕事が休みの日じゃないとできないので、どうしてもあれやこれやと撮ってしまいます。おかげさまで1TBのHDDはパンパンになっており、3TBのHDDは半分ほど使っています。RAW現像を快適に作業する用に250GBのSSDもありますが、処理を終えたらHDDもに移行してSSDがパンクしないように注意しながら使っている状況です。


皆さんは撮った画像をどうされているのでしょうか?

×

非ログインユーザーとして返信する