★ほのこと★野鳥観察ブログ【muragon】

北海道釧路管内の野鳥観察日記【不定期更新】

googleってスゴいね

鳥友さんから教えてもらったGoogleレンズ。
皆さんは使ったことがあるでしょうか?
ちょっと試してみたら面白かったです。
画像に写っているものを判別して検索結果に
表示する機能がgoogleレンズです。


まずはスマートフォンのGoogleフォトを開きます。


Googleフォトで調べたいものの画像を開きます。
ここでは、2018年10月17日(水)の野鳥の画像を開いてみます。


画像を表示させたら、赤丸で囲んだマークをタップします。


画像の被写体を認識して検索結果が表示されました。

マミチャジナイや他の似ている野鳥が候補に出てきました。
画像に写っているのはマミチャジナイで間違いありません。


テキストも検索できるようでして、意地悪な画像で
シマエナガのボールペンの画像をGoogleレンズで調べたら


封の中の用紙に記載されているシマエナガの文字を
読み取って検索結果に表示してくれました。


これってスゴい能力ですよね・・・
ちなみに意地悪な野鳥の画像もやってみた


パッと見てすぐに分かる方もいらっしゃると思うのですが、
私はわかりませんでした(;´д`)トホホ…


実はキビタキなんです。。。
素晴らしい能力を持っていると関心してしまいました!


誰が見てもわかるような特徴のある鳥であれば、
検索結果に名前が表示されます。


ただし、判別が難しいものは候補が揃って出てくるようです。
先日間違えたツルシギ


とはいえ、ツルシギかアカアシシギのどちらかであることが
Googleレンズで分かれば、あとは詳しい判別方法をググって
解決できる道につながると言えるのではないでしょうか?


私は野鳥画像で使ってみましたが、名前のわからないお花や
昆虫などの名前を調べるのにも役立ちそうです。
ただし、人を判別できるのかは試してません(-_-;)


ちなみにスマホのスクショをPCに取り込むのにGoogleドライブを
使っていたり、メインで使っているブラウザはChromeだったり
スマホのOSはアンドロイドだったりと、Googleさんが開発した
ものを非常に便利に使わせていただいているんだなぁ・・・と
実感するのでありました。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する