★ほのこと★野鳥観察ブログ【muragon】

北海道釧路管内の野鳥観察日記【不定期更新】

【野鳥撮影】トビもの練習

昨年の9月6日は北海道胆振東部地震が発生しました。
北海道で初めて震度7を記録した大きな地震でした。
この地震で北海道全域が停電となるブラックアウトが発生。
改めて電気の有り難さを確認する日になったのでした。。。


昨年はブラックアウトで仕事が出来ずに野鳥観察にきた場所へ
今年も行ってみました。と言っても近所のドブ川ですけどね(^_^;)


ホバリングしてたハクセキレイ


キアシシギ


こちらの方へ近づいてきましたが、そのまま遠くに行ってしまった


飛んでいるところを撮るのは苦手ですが、冬に向けて練習しないと
タンチョウが撮れません(;´д`)トホホ…


砂浜には何かいるかな?と思って探していたらミヤコドリを発見


ミヤコドリが飛んでいるのはちょっと難しかった…
AFがスポット1点ではムリがありました

後ろ向きだったり顔が逆光だったりで、合焦していてもダメですね
ムクドリが集団で飛んでいった


アオサギはさほど速くないので撮りやすいですが向きが今ひとつです。
もっと早く合焦させる必要がありますね


ノビタキを見つけた!と思ったら飛び立つタイミングだった


アオアシシギを見て今日は終了


多くの夏鳥が南へ渡り、旅鳥として珍しい種が入ってくる季節。
来週はシギチだけでなく、森林や草原でもチェックしようと思います。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する