★ほのこと★野鳥観察ブログ【muragon】

北海道釧路管内の野鳥観察日記【不定期更新】

思い通りにいきません

なぜか、仕事が休みの日に限って天気が良くない。
前回の休みは大雪で除雪の一日になってしまいました。
今朝は晴れてたらタンチョウを撮りに行く予定でしたが、あいにくの曇り空。
なので、二度寝しました(^_^;)


近所の砂浜にて。
カンムリカイツブリの群れ。200羽以上?

ホントは冬に見られるユキホオジロやツメナガホオジロに会いたくて、誰も歩いていない雪の上を根性で歩き続き続けて見たものの出会えませんでした。
聞き慣れた声がするな・・・と思ったら、シジュウカラ

この場所で初めてシジュウカラを見かけました。
我が家の庭にもたまに顔を出すくらいの野鳥ですが
この付近はほとんど草原の環境なので珍しいと思います。


お目当ての野鳥がいないので、いつもの漁港へ移動。
オジロワシが鎮座していましたwww

先日降った大雪の除雪で海に雪を捨てているために
カモ類はあまり見られず期待はずれでした。


最近は思い通りにいかないなぁ・・・と思いながら
まれにコミミズクが出現する場所へ寄って帰宅することに。
もちろん、コミミズクは出てきませんでしたが、
小鳥の群れを見つけてしまった。

このあたりで大群になるといえばカワラヒワかな・・・
そっと群れの方へ歩いていき、近づいてくれるのを待つ。

おっ、これはハギマシコですね!

昨シーズンは野付半島まで行ったときに始めてみたハギマシコ。
市内でも見られるチャンスがあったなんて・・・
野付半島ではかなり間近で見られたのが思い出の鳥なんです。


ハギマシコが見られて良かったなぁ~と家に帰って画像処理しようとしたら、
ウィンドウズの起動でエラーが出て、画像処理ソフトが起動できない・・・
仕方ないのでウィンドウズを初期化しましたが、個人ファイルを残して初期化したら
いくつかの不具合が気になって再び初期化。
ウィンドウズのインストール→ドライバのインストール→必要なアプリのインストールと結構な時間がかかるんです。現在のウィンドウズ10のバージョン20H2はちょっと良くないかもしれない。

×

非ログインユーザーとして返信する