★ほのこと★野鳥観察ブログ【muragon】

北海道釧路管内の野鳥観察日記【不定期更新】

寒くなってきました

今朝6時の気温がプラス5℃と寒くなりました。
明日の朝はもっと寒いらしい((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


寒いと野鳥がいないので、8時くらいに近所のドブ川へ。
何やら見慣れない野鳥が・・・

毎年この時期にやってくるタヒバリですかね・・・


シギチを期待していましたが、全然いませんでした。
河口にある浜辺まで歩いてみたら一羽だけシギチを発見。

逆光だし遠いし・・・で判別できるような画像はありませんでした。
車に戻る途中に出会ったのはオオジュリン。
そろそろ今年もお別れですね。


鳥さんが少なくパッとしないので用事のある阿寒国際ツルセンターさんへ。

来年のカレンダーを購入してきました。
阿寒に在住の山本さんが以前に「しまえながのきもち」という写真集を発売したのですが、2021年のカレンダーも発売になったので購入しました。
センターのエントランスで野鳥探しをしましたが、ハシブトガラしか撮れませんでした。
ひそかにクモをゲットしてた(^_^;)

アキアカネ?


夕方にもう一度、近所のドブへ戻りました。砂浜で夕日撮り。


夕日を撮っていたらワンコがオイラのもとにやってきた。
ペロペロ舐められ、お腹をさすってあげたらお座りしてくれたwww
飼い主さんに呼ばれて、すぐに行っちゃいました。


今日もAMDさんからもらった帽子をかぶって活動してました。

×

非ログインユーザーとして返信する