★ほのこと★野鳥観察ブログ【muragon】

北海道釧路管内の野鳥観察日記【不定期更新】

ビミョーな時期

今朝は子どもたちを学校まで送ってからの鳥見。
釧路町森林公園に行ってみました。


夏鳥は完全に姿を消して、とても静かな公園になってます。
やっと見つけた野鳥はキバシリ


しばらく山の中を歩いていると、奥の方で以前に聞いた声・・・

二羽で追いかけっこしてた鳥ですが、判別ができません。
この角度しか撮れていないので判断材料が無いに等しいです。
同じ場所では高いところにも野鳥を発見。これはシメかな?


ハシブトガラが近くまで来てくれました。


全然鳥がいない時期だよなぁ~って思いながら歩いていたら
ミソサザイの地鳴きが聞こえてくるのですが、姿が見えません。
草の中に隠れているんですよね(;´д`)トホホ…
絶対に見つけてやる!と思い、小川沿いを歩いていたらやっと見つけました。


撮れなかったけど、他にはシジュウカラ、ゴジュウカラ、コゲラ、ヒガラを確認。
今時期だとコレくらいの種類しか確認できません。
もう少ししたら、マミチャジナイが見やすい場所に出てきれくれるかもしれません。
それにしても、今年は野鳥の数が少ないです(-_-;)


シカさんはたくさんいますけど。

「変なおぢさんよ、気をつけて!」って耳打ちされてるのかなwww

×

非ログインユーザーとして返信する