★ほのこと★野鳥観察ブログ【muragon】

北海道釧路管内の野鳥観察日記【不定期更新】

会いたい

今朝はゆっくり寝ていたので、鳥見もゆっくりスタートしようと思っていたら、弟から電話が来て、母が体調不良で救急車で病院に来ているとのこと。すぐに病院に駆けつけたものの、診察してくれた先生いわく、どこも悪くないとのこと。。。


今年は嫁がお正月から入院となって、なにかと病院の縁がある年になってます。
私は至って元気なんですけどね(^_^;)


ということで、夕方に釧路町森林公園を散歩してみた。
色のきれいなムシですが、名前はわかりません・・・
オサムシの仲間なのかな?と思ってましたが、違ってるみたいです。


野鳥には全然会うことが出来ませんでした。
前回の釧路町森林公園も野鳥観察らしい画像は撮れず、
ワクワクするくらいの野鳥に会いたいものです(;´д`)トホホ…
出てくるのはエゾシカばかり。。。

初夏に生え変わった角は皮が取れて角の先は自分で木にこすりつけるなどで研いでいるために尖っている部分が白くなってます。茶色くなっている部分は木のタンニンが付着しているためらしい。歳をとっているほど、角は大きいようです。オス同士でこの角を使って戦い、繁殖のパートナー獲得し繁殖に入る季節だそうです。
ちなみに画像のシカさん、口が曲がってるのはお食事中だからwww


野鳥だけではなく、今年はシマリスも全然見かけず。
一体どうなってしまっているのか…


公園を後にして、いつもの漁港へ寄って夕日を眺めてきました。
雲が多くてお日様は姿を見せてくれませんが、雲の切れ間から時々姿を見せてくれました


今日は雲の感じがとてもいい雰囲気


夕日がない方向でも、ピンク色の雲


今日の日没後はヤバいくらいに染まりました。


いつもはRAWソフトで夕日の色を強調するように調整しますが、今日はまったく調整をしていない撮って出しです。ホワイトバランスはオートのまま、EVは-0.3に設定。

ボディによって色合いが変わるのですが、今日は7Dでも7DMarkⅡでもほぼ一緒。

レンズが違うので画角がちがってますが、上は7DMarkⅡで下が7Dです。
7Dは夕焼け色が黄金色に近い色合いになることが多いけど、今日は違ってました。
それくらい、今日の夕焼けは思いっきり染まっていたということでしょう。
久しぶりに世界三大夕日と呼ばれる所以を感じる夕焼けが見られました。

×

非ログインユーザーとして返信する