★ほのこと★野鳥観察ブログ【muragon】

北海道釧路管内の野鳥観察日記【不定期更新】

今年の冬はチョットちがう

近所のドブ川へチラッとだけ散歩に行ってきました。
だれも歩いてない雪道をひたすら歩いて鳥探し。
何にもいな~い・・・と思っていたら、鳥の声がした!

初見初撮りのベニヒワじゃないですか・・・


ベニヒワだけでなく、カワラヒワにも出会えました。


今年はヒワ類をたくさん見かける冬になってます。
1月にはマヒワの群れに出会えました(2020.1.13 釧路町森林公園)


ヒワ(鶸)亜科

 学名 Carduelini:スズメ目アトリ科ヒワ亜科

 カワラヒワ、ベニヒワ、マヒワ、ベニマシコ、イスカ、シメ、ウソなどの総称。


ヒワ類の当たり年なんてものがあるのかわかりませんが
自分にとって珍しい冬になってます。
そういえば、ウソも先日確認できました。(2020.2.6 阿寒国際鶴センター)


ベニマシコは2020.1.2に出会ってます。


2020.1.13の釧路町森林公園ではシメも確認できました。


あとはイスカに出会えたらヒワ類の当たり年って言ってもいいのかも?
ちょっくら探してみますか・・・
何処にいるのか全然わかりませんけど(;´Д`)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する