★ほのこと★野鳥観察ブログ【muragon】

北海道釧路管内の野鳥観察日記【不定期更新】

絶妙なタイミング

今朝はいつもより早めに阿寒国際ツルセンターさんへ
タンチョウに会いに行ってきました。


朝7時前に到着したらタンチョウはまだ飛来してませんでしたが
その数分後にタンチョウが騒ぐ声が聞こえてきました。

到着して5分程度ですぐに飛来するなんて、
オイラが来るのを待っていたのか?・・・と
思うほどの絶妙なタイミングでした。

ココ数日は冷え込みが緩んでいたので
いつもより薄着だったのですが、
今朝は冷え込みが強めで風が出てきたので
クルマに戻ってもう一枚着るためにクルマに戻りました。
そうしたら、久しぶりに聞く声が・・・

お久しぶりなシマエナガさん

シマエナガさんの集団はすぐに移動してしまいましたが
これもまた絶妙なタイミングでした。
タンチョウの観察場所に戻ったら「オオワシが飛んでる!」

阿寒国際ツルセンターの館長さんが叫んたので
慌てて撮ってみましたが、コレしか撮れず
絶妙なタイミングとはなりませんでした(;´Д`)


朝イチでの飛来から数が増えず、タンチョウの動きが
止まっていたのでハシブトガラの声に思わず
シャッターを押してしまいました。。。
まんまるで朝日を浴びてチョットかわいい


そろそろ餌の時間だな~と思っていたらもっさり飛来してきました


そして給餌カーが登場。上空を飛んているのはオオハクチョウ

餌を食べ終えた頃には気温が上がってきて
あちこちでダンスが始まりました

カラスがねぇ・・・(´д⊂)‥ハゥ

踏み固まってない雪の上に映る影がイイ感じ

次第に数が増えてきて、ケンカが勃発!

幼鳥をアップで撮ったらエイリアンみたいに…

ちょうど瞬膜で瞳がみえない絶妙な?タイミングでした(^_^;)
ホントは可愛い顔なんです~


午前中だけでしたが、たくさん撮ったので終わり


帰りに近所のドブ川に寄ってみたら野鳥には会えませんでしたが
いつもお世話になっている鳥友さんに出会いました。
色々と情報を頂いたので、次の休みに確認してみましょう。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する