★ほのこと★野鳥観察ブログ【muragon】

北海道釧路管内の野鳥観察日記【不定期更新】

ゴミスタグラム20201029

朝から大雨で何も出来ず。。。
しかし、雨は9時過ぎにはやんで、晴れ間も出てきた。
ゴミスタグラムは13時からとの連絡でしたので
それまで近所のドブ川付近で野鳥探し。


ドブ川には鳥はおらず、砂浜まで歩いてみたら
海の遠くにカモの群れを発見。

等倍に近い状態までトリミングしてみたもの、何だかよくわかりません。
クロガモっぽい気がするんですが、どうでしょうねぇ。。。


これもよくわからないです(-_-;)

頭に冠羽があって特徴的な嘴。
ウミアイサorカワアイサだと思うのですが
私には判別できる材料が他にありません。


逆光で残念な姿になったハクセキレイ


少し海が荒れ気味だったせいで、ゴミの漂着が目立ってました。
しかし、今日のゴミスタグラムは別の場所なので、
とりあえず波打ち際から陸に上げて他のゴミと一緒に纏めておいた。


少し早めだったけど、ゴミスタグラムの場所へ行ってみたら
すでにボランティアの代表が一人でゴミ拾いしてた。
ということで、私も早めに開始です。
海からペットボトルや缶の漂着が多かった。
海洋プラスチック問題ってよく言われますが、
海にはどれくらいのゴミが溜まっているのでしょうねぇ…
途中で雨が降ってきて30分程度しか活動できませんでしたが
4人で13袋+車のバンパー+タイヤ1本を回収。
前回回収した冷蔵庫等とまとめて一箇所へ。


ボランティア団体の活動としては年内最終ということでしたが
個人的に活動できるような方法を探ってみて、冬の間でも
できるだけゴミを拾い続けようと考えています。


ボランティア団体の代表には活動の準備で各方面への手配やら
実施の連絡やら新型コロナウイルス対策・・・など様々な配慮を
いただき、頭が下がる思いです。

×

非ログインユーザーとして返信する