★ほのこと★野鳥観察ブログ【muragon】

北海道釧路管内の野鳥観察日記【不定期更新】

ゴミスタグラム20201022

釧路市内は新型コロナウイルスが絶賛蔓延中ということで
不要不急の外出をさけ、家にこもってます。。。


接待を伴う飲食店で2件のクラスターや特養でのクラスター1件が発生していたり、今朝の新聞には市内の高校生が感染している報道もあったり。GoToなんて無視ですwww


昨夜から強風注意報が継続されているくらいの風があるので
野鳥観察は諦めて、ボランティア活動してきました。


『くしろ うみぴりか』というボランティア団体のボスとは野鳥観察で数年前に知り合ったお友達で、先日のオブジェ+夕日を撮った場所で10/4にゴミ拾いをした時に回収できなかった大型のゴミを二人で回収してきました。

冷却機が外されドア部分のない冷蔵庫・・・1台
年式が古そうな全自動洗濯機・・・1台、
謎の鉄板ゴミ(冷蔵庫か冷凍庫の外側部分?)・・・1つ、
漁具と思われる網やロープ、浮きが複雑に絡み合った塊・・・1つ


の計4つ。洗濯機以外は人が運べるような場所じゃないところにあったので、海か川から流れ着いたものと推定。型式などの記載部分がなく、いつ頃漂着したのか不明。もしかしたら、東日本大震災の津波で漂着したものかもしれないくらいに腐食していました。
全自動洗濯機は底部分が腐食でなくなっており「ファジー」という懐かしい響きのボタンがついていたので、かなり前のものと思われます。道の脇の草むらにありましたので、不法投棄でしょう。プンスカ ٩(๑`н´๑)۶ プンスカ!


ちなみに画像にある「やさしい愛妻号」をググってみると、1990年代の製品でパナソニックが松下電器産業だった頃の製品みたいです。全自動洗濯機と乾燥機があるとのこと。
『くしろ うみぴりか』のボスは私と違って愛妻家なので、これもなにかの縁かもねwww


回収したゴミの前でボスと二人で喋っていたら、セグロカモメの大群(推定400羽以上)が飛び立って移動するのを目撃し圧倒する光景を眺めるだけになってしまう。。。


ボランティア活動とはいえ、準備が大変なようでボスの行動力には頭が上がりません。ボランティア活動への理解をしてくれる方々や回収したゴミの処分は釧路市が協力してくれており、そうした関係の方々にも感謝を忘れずに今後も参加できる範囲内で行っていこう!と毎月22日は禁煙の日だというのに、タバコを吸いながら今日の活動を振り返るのでした。

×

非ログインユーザーとして返信する