★ほのこと★野鳥観察ブログ【muragon】

北海道釧路管内の野鳥観察日記【不定期更新】

お久しぶりな面々

今朝は釧路町森林公園へ散歩に出掛けてきました。
気温は5℃。今季初の手袋を使用・・・


いつも声は聞くけど、なかなか撮れなかったアカゲラ


十羽くらいの群れになっていたアカハラ。
マミチャジナイが混じってないかチェックしたいけど、
見えないところにいて確認できませんでした(-_-;)


こちらもしばらく撮れなかったゴジュウカラ


久しぶりにクマゲラの声が聞こえるな!と思いながら近づいてみた。
地面に降りていたようで知らずに近づいて逃げていった(;´д`)トホホ…
逃げていったほうへ歩いてみたら、見つけちゃいました。
頭の赤い部分がハートマーク(*˘︶˘*).。.:*♡

少し小さめの体と頭の赤い部分が小さいのでメスでしょうか?


クマゲラが見られただけでも朝早くから歩いた価値がありました。
他にはあまり鳥がいないので帰ろうと駐車場へ向かっていたら
久しぶりにみつけたヒガラ


午後からどこに行こうかなぁ~なんて考えながら歩いていたら、道の脇に動く物体を見つけてしまった。すぐに見つけられず、なんだろう?と思いながらそ~っと近づいてみた。

超ひさしぶりなシマリス!
今年の夏は全然会えなかったので、公園からいなくなったと思ってました。

しばらく会えていなかった面々と再開できて有意義な鳥見になりました。


といいながら、夕方に砂浜へ。
久しぶりに見かけたユリカモメ

あれっ?脚の色がピンクに見えるんですけど・・・
ユリカモメの脚って赤じゃなかったっけ?
そういや、羽の色もなんか違うね・・・
海鳥とかシギチ類って私には難しすぎます。
いまだにセグロカモメとオオセグロカモメの見分けができませんから(;´д`)トホホ…


夕日を撮って今日はお終いです。

×

非ログインユーザーとして返信する