★ほのこと★野鳥観察ブログ【muragon】

北海道釧路管内の野鳥観察日記【不定期更新】

親子♫

今日の鳥見で見かけたキタキツネの親子
じゃれあってました~


もう一匹の小ギツネが出てきました
「私もやって~」と言ってるみたいですね


そしてエゾシカも・・・


肝心の野鳥ですが、ミソサザイ親子


バブ子同士。ミソだんごっていえるような並びにならず。。。


近撮できました


このモフモフ感、たまりません(*´Д`)ハァハァ


親子いっしょに行動できるのは人間みたいに長くないでしょう。
今の時期を楽しみ、無事に独り立ちしてほしいものです。



親子とは全く関係のないハナシなのですが・・・
ミソサザイを見た場所から数十メートル先の木の下で
三脚を立てて一本の木に注目している夫婦がいました。
何かが営巣しているのでしょうけど、野鳥からすると
ハイプレッシャーなのは言うまでもありません。


営巣を撮るなとは言いませんが、長時間プレッシャーをかけ続ける
ような行為はバーダーとして避けるべき行為だと思います。


本日の野鳥観察をした公園内ではコマドリ待ちのバーダーが
いなくなってコマドリが観察しやすい場所に戻ってきました。
良い写真を撮りたい気持ちは理解できますが、撮られる側の
ことにも配慮すべき…とバーダーのハシクレとして願うのでした。

画像を右クリック → 新しいタブで画像を開くにすると
少し大きめのサイズで画像を表示できます。

×

非ログインユーザーとして返信する