★ほのこと★野鳥観察ブログ【muragon】

北海道釧路管内の野鳥観察日記【不定期更新】

餌付け、ダメ、ゼッタイ

今朝のあさんぽでの出来事。


遠くからテクテクと歩いてきたのはキタキツネ。


しゃがんで撮っていたら、どんどんこちらへ向かってきます。


ココからが分かれ道。餌付けされていないキツネなら
私を見て逃げていくか、私と距離をとってすれ違います。


道を逸れて私の横を素通りしたので、ホッとしました。
が、しかし、振り返ると私の後ろに付いてくるではありませんか…


私が歩きをやめると、キツネも止まるのですが
歩き始めるとまたついて来ます(;´д`)トホホ…
少しずつ距離を詰めて来るので怖いです。

怖いというのは、決して嫌いだから・・・ではありません。
むしろ、ナデナデしてあげたいくらいですwww


しかし、キタキツネには寄生虫エキノコックスがあり
人に感染すると怖い事が起きるのです。



本来は野生の動物が人と接触するようなことはありません。
しかし、餌付けすることによって人と接触するようになります。
そして、エキノコックス症といったような寄生虫の感染など
恐ろしい病へと発展するのです。


よく野鳥を手乗りしている画像を載せている人もいますが
異常な行動であり、良くないことだと個人的に思うのです。


なので・・・

餌付け、ダメ、ゼッタイ


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する