★ほのこと★野鳥観察ブログ【muragon】

北海道釧路管内の野鳥観察日記【不定期更新】

越冬個体!?

今朝はタンチョウではなく、釧路町森林公園で野鳥探し。
7:30頃に出発するも、野鳥の声は全然聞こえず。
夜中から早朝にかけて霧が発生して霧氷がスゴいことになってた


樹木に寄生するコケにも霧氷がビッシリついて
面白い光景になってましたwww


いつものルートを歩くこと二時間。野鳥には全然会えず。
霧氷を撮りに来たのではない・・・
今日は完全に空振りだったと思いながらクルマに戻ろうと
トボトボ歩いていたら小さな鳥の群れが飛び立った!

これは冬鳥のマヒワですね~
留鳥との情報もありますが、冬以外に見たことがありません。

100羽くらいのスゴい群れだったのですが、
とにかく動きが速いの樹氷に隠れてしまって
なかなかうまく撮れませんでした。


あさんぽ終盤にやっと野鳥に出会えたので、
追加で別ルートを歩くことにしました。
コゲラが目の前にやってきた


アカゲラもやってきた


このアカゲラの動きとはちがうコツコツという音が
聞こえてきたので音のする方へ行ったらオオアカゲラ


松の木の中にキクイタダキを見つけたものの
撮れなかったのでガッカリしていたら
少し離れた木に何かが止まった。

ちょっと確認しづらいのですが、たぶんシメですね~
シメは夏鳥だと思ってましたが、私の住む道東だけが夏鳥で
北海道でも冬に確認できるそうです・・・


地面から何かが飛び立ったのですが
すぐ近くにゴジュウカラがいました。

すぐ近くの木に止まった個体もゴジュウカラだと思って
2枚しか撮らなかったのですが、家に帰ってから見ると・・・

なんとルリビタキではありませんか!
昨年9月にメスをこの公園で見かけましたが
春にまた会えたらいいな・・・くらいに
思っていたので、ドッテンこいた状態です。


今年の冬は暖冬で雪が少ないという稀な年です。
越冬個体が2種も見られるなんて異常気象を
心配してしまいます。。。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する