★ほのこと★野鳥観察ブログ【muragon】

北海道釧路管内の野鳥観察日記【不定期更新】

海にて

仕事が休みでしたが自宅に引きこもりっぱなしなのは良くないと思い、ふら~っと近所のドブ川へ。ドブ川の河口にある砂浜で先日見かけた衰弱したクロガモがまだ残っていないかを確かめに行ってみた次第です。


砂浜に到着したら、シギチの群れがいました。


トウネンかミユビシギかな?と思いながら、群れに近づいてみたらミユビシギでした。


ちょっと近づきすぎたせいか、群れは遠くに飛んでいってしまった(;´Д`)


海にはクロガモ群れ10羽くらい


カンムリカイツブリの群れが15羽くらい


遠くからミユビシギが徐々にこちらへ近づいているようなので待ち伏せします。


群れはざっと数えて120羽くらい
群れ全体を入れると米粒なので諦めました


ヘラシギとか混じってないかな?と確認してみましたが、見つけられませんでした。
きっと今季最後の姿になると思われたのでたくさん撮らせてもらいました(^_^;)


そして夕日の色合いが良さそうな時間になったのでいつもの漁港へ。


右側に虹なのか彩雲なのかわからないけど、水面に写り込んでいるのでレンズのゴーストではありません。10分も経たないうちに消えてしまいました。


いつも灯台の右側にお日様がくるように撮っているので、今日はちょっと違った感じで…


雲は時間の経過とともに姿を変えていきます


今日は飛んでいるカモメの数が多かった。


日没後もキレイなんです。


週末になるとこの漁港に多くのフォトグラファーが集まりますが、今日はあまり人がいませんでした。明日から台風の接近に伴って天候が崩れる予報。大きな影響はなさそうですが、夕日撮りは来週まで出来なさそうです。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する