★ほのこと★野鳥観察ブログ【muragon】

北海道釧路管内の野鳥観察日記【不定期更新】

やっぱり朝じゃないとダメ

今朝は遅く起きてしまい、部屋の掃除などをしてからの鳥見。
ちょうどお昼くらいからスタートしました。
場所は釧路町森林公園です。


物静かな公園内。鳥の声は少なかった・・・
ヒガラ


ハシブトガラ


ゴジュウカラ


エゾシカ親子


約二時間ほど歩いて、これしか撮れませんでした。
他にコゲラ・アカゲラは撮ってみたものの掲載できるようなものじゃなかった(-_-;)
やっぱり鳥見は朝じゃないとダメっすね~


家に帰ってから考えました。今使っているレンズをどうすべきか?
SIGMA100-400mm DG OS HSM Contemporaryですが、なんだかんだで不調です。。。
・調整しきれていない前ピン
・時々、フォーカス機構が動かなくなる(AF/MFとも)
・時々、手ブレ補正が動かない時がある(本来は3.5段分)
・手ブレ補正(OS)のカスタマイズでダイナミックビューに設定すると
 シャッターを押したときに構図が変わってしまう


カメラのキタムラで購入したレンズで5年保証に入っているので修理に出せば解決するのでしょうが、ピント調整は5年保証では調整してくれませんので、別途SIGMAさんに依頼が必要です。


SIGMA100-400mmライトバズーカの現在の市場価格は私が購入した時より5千円程度値上がりしており人気のレンズなのですが、過去に使っていたSIGMA150-600mm DG OS HSM Contemporaryよりも100-400mmはAFが遅いし画質も若干劣っていて、個人的にはあまり良いレンズだとは思っていません。


昔つかってたSIGMA150-600mm + EOS KISS X8i


そこで買い替えしようかなと考えまして、SIGMAでいいのがないのかとサイトを眺めていたら良さげなのがあるじゃないですか!


価格ドットコムさんの最安値を調べたら、なんと17万円以上…Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
ライトバズーカを下取りに出しても予算オーバーです。
中古でも結構なお値段でして、とても買えそうにありません(T_T)
なんとかならないかなぁ・・・


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する