★ほのこと★野鳥観察ブログ【muragon】

北海道釧路管内の野鳥観察日記【不定期更新】

秋深まる?

久しぶりに釧路町森林公園で鳥見してきました。
今朝の6時過ぎで18℃という気温ですが曇り空です。
雲天での林の中はかなり暗いのでブレブレです。。。
暗くて画像調整も大変だし(-_-;)


ハシブトガラ


ルリビタキ


おっ! 今季初めてのマミチャジナイ


お久しぶりなヤマガラ


残念ながら撮ったけどブレブレだったり、声のみだった鳥さんたち・・・
イカル、ゴジュウカラ、アカゲラ、シジュウカラ、エゾライチョウ、ミソサザイ、アオジ、ヤマゲラ


マミチャジナイは例年2~3週間ぐらい見られるので
今年もきれいに撮りたいです。
イカルやマミチャジナイ、エゾライチョウなど比較的大きめの体の
野鳥は樹の実が好物です。公園内には山ぶどうがたくさん…


キツツキ類はキノコに付いている虫を探すことがあります。
公園内にはたくさんのキノコがあります。


きのこの種類を調べようとGoogleレンズで調べてみたものの
検索結果は「キノコ」でした(^_^;)


森林公園で見られた鳥さんが少なかったので帰り道に
近所のドブ川へ寄ってみました。
タヒバリ


シギチ類は少なくなってきました。
砂浜にいたミヤコドリも抜けてしまったようです。。。
ガッカリしていたらミユビシギが来てくれました


片足で立っている個体はケンケンしながら歩いていました。
怪我でもしたのでしょうか。
群れをなす野鳥では天敵に標的となる可能性があるため
怪我をした個体を群れから排除しようとする傾向にありますが、
この個体には見られなかったので大丈夫でしょう。


ミユビシギを見た後にGoogleレンズを教えてくれた鳥友さんに出会い
情報交換したり、一緒に観察をしておりました。
鳥友さんは150-600mmのレンズを使用し、下記画像の場所にいる
シギチを判別できるくらいに引き寄せていましたが
私の100-400mmでは残念な状態です(;´д`)トホホ…

これでほぼ等倍まで切り取っています。。。
ハマシギ3とトウネン2がいるらしいのですが、
種類はまったくわかりません(T_T)


秋が深まってきたと思ったら、雪虫を見かけました。
雪虫がみられると1,2週間で雪が降ると言われています。
ほんとに降るのかなぁ?


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する