★ほのこと★野鳥観察ブログ【muragon】

北海道釧路管内の野鳥観察日記【不定期更新】

【あけおめ!】初日の出とタンチョウ!

あけましておめでとうございます!
昨年もたくさんのいいね&コメントをいただき感謝しております。
放置気味だったり、ひどい画像&やる気なし文章のゆる~い当ブログですが、
2021年もお付き合いいただけましたら幸いです。

タンチョウ撮影に向かう途中、どこかで初日の出を見ようと思いながら車を走らせたものの人混みを避けたいので海側ではなく、誰もいないような原っぱで撮影です。。。


とりあえず初日の出を拝められたので、阿寒国際ツルセンターへ。
今朝はシバレました。マイナス20℃近い朝だったらしい。
館長さんはすでに来ていて新年のご挨拶をしたら「猫がいるよ~」

寒さのせいでタンチョウはまだ飛来していませんでした。しばらく待っても来ません。遠くの方からタンチョウの声は聞こえているんですけどね。タンチョウがくるのを待ちならが猫を見てみたらなにかを食べてる?

一応、施設内の出来事なので館長さんに報告。
鳥インフルエンザには最新の注意が必要ですから・・・
詳細は書けませんが、こいつが狩りをしたものではないみたい…(-_-;)


そんなことをしていたら、まとまって飛来してきた!

日の出と絡めたいっ!

なんか、ヒドい・・・ ゴースト出まくってる(^_^;)
以前はこんなことなかったのになぁ・・・

いくらレンズを掃除しても解消できません。修理に出そうかな(;´д`)トホホ…


飛来してすぐに給餌の時間。餌を食べ終わったらダンスがあちこちで始まった。

羽で影絵を作り出した!


タンチョウの息遣いが伝わってくるほどの寒さ

興奮しながら撮っているオイラをあざ笑うかのように
シジュウカラが背後にやってきた(^_^;)

コーヒータイム休憩でストーブの前を陣取って体を温めした。
再度撮影してみようと思ったら風が強くなってきて、つむじ風がぁ・・・


ブルーバックで飛翔するシーンを撮りたかったけど、
強風による寒さで断念。何度となくトライしてみたものの…
近っ!!


イメージ通りに撮れず、2021年の撮り始めを終えるのでした。。。
こんなのしか撮れず・・・ですが、今年もよろしくお願いいたします。

×

非ログインユーザーとして返信する