★ほのこと★野鳥観察ブログ【muragon】

北海道釧路管内の野鳥観察日記【不定期更新】

厳冬

今朝も阿寒国際ツルセンターさんでタンチョウ観察
昨日の朝よりも寒いのか、タンチョウが飛来してきません。
給餌の時間になってようやく三羽が飛来してきました。

いつもとは違うコースから飛んできました。
タンチョウが全然来ないのに給餌カーで餌が撒かれるというカオス
ようやく第二陣が来たけど、三羽のファミリーのみ・・・

着地は朝焼けに染まるきれいなシーンになりました

徐々に集まってきますが、いつものような大量ではありません。
大量に飛来する方向とは違うところからのファミリー単位での飛来です。

着地は連続写真みたいな感じですwww

着地したら、縄張り宣言!
寒すぎて汽車ポッポーみたいになってます😁


そんなシーンと撮っていたら、ようやく大量のタンチョウが
いつもの方向からやってきた!

これはものすごい数だぞ!
しかし、二箇所ある給餌場にそれぞれ分かれてしまったので
着地シーンは迫力ないシーンになってしまいました(;´д`)トホホ…


その後もタンチョウの動きはあまりありません。
寒いから動かないんでしょうね。
ということで、今日のタンチョウ観察はお終い。


時間が余ったので、いつもの海岸へ行きゴミ拾いしてきました。

昨年はボランティア団体にオブザーバーで参加してゴミ拾いをした場所。
そのため、ゴミはあまりありませんでした。
この場所はジュエリーアイスという氷を題材にした写真が撮れるのですが
肝心の氷がまだありませんでした。


練習のつもりで汚い氷を集めて撮ってみました。

はい、大失敗しました。。。
露出がどうしてオーバーになるんだろう?
スノークロスフィルターを付けているのことに気づかず。
背景の海が玉ボケになっているのはいいのですが、
露出を抑えるのに絞りを絞ったため、玉ボケが汚いし
フィルターによる光の反射で露出がオーバーになってしまいました。

氷が汚いので、この際だから露出オーバーで誤魔化しちゃえwww

×

非ログインユーザーとして返信する