★ほのこと★野鳥観察ブログ【muragon】

北海道釧路管内の野鳥観察日記【不定期更新】

ダイヤモンドダスト

今朝も阿寒国際ツルセンターさんへタンチョウに会いに行ってきました。
いつもより冷え込みが緩い?マイナス13℃くらいかなぁ
タンチョウがやってくる前に見つけたオオアカゲラ

逆光で真っ黒だったのを無理やり見えるようにしたので、画質が悪いです。。。
向かい側の山から太陽が少し出てきたころにエゾシカが入場してきました。

タンチョウが集団で飛んでくる声が聞こえてワクワクしながら、正面から飛んでくると待ち構えていたら、右側からやってきました(^_^;)

間もなくして正面からもやってきました

画像だとわかりやすいのですが、実際には逆光で樹氷が光っているみたいな状況もあってタンチョウが肉眼では見にくいんです。なので、憶測を誤ると変な撮り方をします(T_T)

エゾシカとタンチョウ

こんな変なのばかり撮っていたら、ダイヤモンドダストが光の当たり方によって見えたり見えなかったりすることに気づきました

これだとブログで表示される画像サイズだとわかりませんよね(;´д`)トホホ…
光の当たる角度によっては、ほとんど見えません

どうやって撮ったら見えるようになるんでしょう?

かなりトリミングしてみましたが、これだと見えるでしょうか?

ダイヤモンドダストの量が増えてきました!

暗くしたほうが見えやすい?

ファインダー越しだとすごくキレイに見えたのですが、
それを表現するって私のような下手くそには無理なようです
(;´д`)トホホ…ですね。


マガモがタンチョウの餌を食べに来ていたり

ミヤマカケスも登場

オオハクチョウも来ていました

脚が凍ってしまったタンチョウ
凍らない川を寝床にしていますが、たまに氷がついた個体を見かけますwww
326番だと思われますが、2018年生まれの白糠町出身のメスのようです。


今日も色々と撮りすぎました。
他のものは別の記事で紹介しようと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する