★ほのこと★野鳥観察ブログ【muragon】

北海道釧路管内の野鳥観察日記【不定期更新】

今日も鳥見なしの休日

今日は天気が崩れる予報だったので鳥見なし。


昨日にネットでポチったレンズフィルターで遊んでみた。


ケンコー・R-スノークロスとプロソフトン[A]の2種類を入手しました。
これから冬になるとイルミネーションをあちこちで見られるようになるので、遊んじゃおうって魂胆で買ってみました。


昨夜にチョロっとだけ撮ってきました。まずはフィルターを付けてない状態。
ちなみに機材はEOS7D + EF24-105mm F4L IS USMです。


焦点距離24mm 絞りF4.0 露出時間1/8s ISO3200


R-スノークロス 焦点距離24.0mm 絞りF4.0 露出時間1/5s ISO3200


プロソフトンA 焦点距離24.0mm 絞りF4.0 露出時間1/8s ISO3200

テキトーに撮ったものなので画角がちょっと違うのはお許しください・・・


後から気づいたのですが、保護フィルターの上から付けてしまったので本来の効果に多少ちがった影響があるかも知れませんね。クロスフィルターは光条(光芒)が思ったよりも大きく出るんだなぁ~という印象。ソフトフィルターはもっと全体がモヤッとした感じにある予想でしたが、光が強い部分のにじみが強くて効果弱めのタイプを選んで正解だった?


ついでに、両方のフィルタを重ねて撮ってみた。
プロソフトンA+スノークロス 焦点距離24.0mm 絞りF4.0 露出時間1/6s ISO3200


おっとっと・・・ ちょっと明るすぎました(;´Д`)
RAW現像時にハイライトを落としてみたら、マシになった?


ちょっと使い方が難しいですね。いろいろ使ってみてコツを掴んでみたいです。
先ほど雨が降ってきたのでマイカーのワックス効き具合をチェック

ワックスはバッチリ効いてました!
今日は保護フィルターを外してクロスフィルターで撮ってみました。
クロスフィルターはレンズ前面を回転することが出来るので光条の角度を調整できるのですが忘れていました。光条の角度でも印象が変わりそうですね・・・


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する