★ほのこと★野鳥観察ブログ【muragon】

北海道釧路管内の野鳥観察日記【不定期更新】

季節の変わり目

今日で10月が終わり。ハッピーハロウィン!

Googleから画像を拝借してきました(^_^;)


約二週間ぶりに釧路町森林公園で鳥見してきました。
紅葉していた木々の葉はほとんど落ちてしまい、
落ち葉のじゅうたんを歩く感じです。


アカゲラ


オオアカゲラ


両方とも地面から上がってきました。地面近くのほうが温かくて虫がいるのか、
キツツキ類は今時期、倒木や枯れ葉で餌さがししてることが多いです。
しかし、同じキツツキ類でもコゲラは地面に降りている姿を見たことがありません。


ゴジュウカラ


ハシブトガラ


シジュウカラ


カラ類は木の高いところから徐々に下がってきた感じ。
しかし、他に鳥がいないのでカラ類ばかり。。。
今日はシマリスを見かけず、クマゲラの声が聞こえるものの姿は発見できず。
オオアカゲラやミヤマカケスの声も聞こえていたのですが・・・


今の時期はビミョーだよなぁ~なんて考えながら歩いていたら、聞き慣れない声の鳥が一羽だけ木の高いところにいるのを発見。


逆光状態で真っ黒になっていた画像を無理やり調整しましたが、鳥の色合いが今ひとつ。たぶん、冬鳥のアトリではないかと思われます。


いつも冬が近づいているを思わせてくれるのはツグミなのですが(北海道東部だけ冬鳥ですが、基本的にツグミは留鳥らしい…)、今年の冬鳥の一番手がアトリになりました。


明日から11月というタイミングで冬鳥に出会うなんて、季節の変わり目をヒシヒシと感じる鳥見になりました。そして、雪が降ってタンチョウがたくさんいる光景が今から楽しみになるのでした・・・(-_-;)


今月もたくさんのご訪問、ありがとうございました!
来月もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する