★ほのこと★野鳥観察ブログ【muragon】

北海道釧路管内の野鳥観察日記【不定期更新】

自信喪失(;´д`)トホホ…

今朝7時ころの気温が2℃という寒さで、ネックウォーマーと手袋を準備してからの野鳥観察になりました。東海から関東、東北までの広い範囲に甚大な被害をもたらした台風19号は北海道に寒気を連れてきたようです(;´д`)トホホ…


台風19号により被災された方々にお見舞い申し上げます。


今朝は釧路町森林公園へ。山の斜面からミソサザイの地鳴きがあちこちで聞こえます。


台風の影響はなさそうと思っていたら倒木やら落石など・・・


倒木は何箇所かありましたが先に勧めそうなのでそのまま進みます。
道の上から何かが飛び立ったと思ったらミヤマカケス


ミヤマカケス以外にも声が聞こえてきます。


マミチャジナイ?と思ったのですが、よ~く見ると眉斑がない
まさか、寒くなってきたこの時期に夏鳥のアカハラがいる?


10羽くらいの集団でミヤマカケスと集団を形成。
そろそろマミチャジナイが入ってくる時期なのですが、
見れば見るほどアカハラっぽい。。。


ちょっと気になる点は嘴の下側も真っ黒。
まったくの別の鳥なんだろうか(;´Д`)
見れば見るほどわからなくなり、完全に自信喪失です。


今日は結構にぎやかな感じでした。コッチを向いてくれないゴジュウカラ


アカゲラ


コゲラ


キバシリ


ハシブトガラ


おまけでシマリス


新しいレンズがほしいなんて言うまえに
ちゃんと判別できるようにならないとダメっすね



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する