★ほのこと★野鳥観察ブログ【muragon】

北海道釧路管内の野鳥観察日記【不定期更新】

使えない5年保証(カメラのキタムラ)

鳥見で活躍してくれているレンズ SIGMA100-400mm F5-6.3 DG OS HSMが
実はいくつかの不具合を抱えています。


時々しか出ない症状なのですが、フォーカス機構が動かなくなるときがあります。ズーム域に関係なくAFでもMFでも合焦ができなくなり、フォーカスリングを手で動かしてもフォーカス機構が動きません。最初はAFだけの症状だと思ってボディとの接点をクリーニングしてみたりも行いましたが、フォーカスリングを回してもダメだったので意味がないことに気づきました。


もう一つ不具合があって、OS機構(手ブレ補正)をカスタマイズで効きを強くする「ダイナミックビュー」に設定したら、AFした時にファインダー像が動く症状が出ています。これは現行で最新のファームウェアにアップデートしたときに発生。今はノーマルに設定しているのでファインダー像は動きませんが、最初はシャッター半押しでブレたと思って「オレって下手くそになったなあ…」と自分を責めてました(-_-;)


同じレンズで同じ症状の人はいないかな?とネットで調べてみたものの、同じレンズではありませんがSIGMAレンズでフォーカス機構の不具合は何件が見つけました。メーカー修理で8千~1万円程度の修理代金で治ったという報告がありました。


そこで修理の準備でもするかとレンズの箱を出してみたら、なんと、カメラのキタムラの5年保証の用紙が出てきたのです。


こんなこと、全然記憶にありませんでした。
家電の購入時でも延長保証なんて入ったことがありませんので・・・。


ネットでカメラのキタムラの5年保証について調べてみたら、悪評だらけ!


で、カメラのキタムラ5年間保証規定を調べてみると、修理は店舗への持ち込みしか受付してくれないようです。フォーカス機構不具合は、再現が難しいのでたぶん受け付けてくれないでしょう。ファインダー像が動く現象は再現可能ですが、ファームウェアのアップデートによって発症したので、規定で対象外になる条件のようです。


つまり、使えない5年保証だったのです(#・∀・)ムカッ!!


こんな糞みたいな保証に3,500円を支払ったことに(;´д`)トホホ…です。


今月は休みが多いのでレンズの修理には出さず、
近いうちにタイミングを見計らってメーカーへ
有料で修理してもらおうと思います。
メーカー修理だとレンズ内の塵なんかの掃除やピント調整を
修理ついでに無料で行ってくれるらしいです。


延長保証はMap Cameraさんの保証内容が素晴らしいようですので
レンズやボディは今度からMap Cameraさんで購入することにします。
カメラのキタムラで購入する時は延長保証はつけないほうが無難かと。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する