★ほのこと★野鳥観察ブログ【muragon】

北海道釧路管内の野鳥観察日記【不定期更新】

ミユビシギ

前日の夜、十数年ぶりに再会したイトコと飲んで
今朝は早く起きられませんでした。


雨の予報でしたが、起きた時に雨は降ってなかったので
近所のドブ川へ行ってみたらすでに数人の方が・・・
いつも平日が仕事休みなのに今日は祝日だから(;´Д`)


そこでの鳥見を諦めて、違う砂浜へ行ってみました。
いきなりなにかの集団が飛んでいってしまった(-_-;)

他に何かいないかな~って砂浜を歩いていたら、トウネンが1羽


トウネン以外に鳥さんは見つからないので車に戻ることにしました
トボトボと歩いていたら、先程の集団を発見!


みんな同じ方向に歩いて・・・と思ったら、やっぱり乱すヤツがいるんですよね(笑



波が来た~と慌てる様子が可愛すぎます


あまり近寄ってしまうと逃げてしまいますので
私の機材ではコレくらいが限界です。


素早くて可愛いミユビシギたちをしばらく眺めることで癒やされました。


【おまけ】
鳥見のあと、阿寒丹頂の里まつりで大道芸人さんがファイヤーしてました


ビールで育てたれた阿寒モルト牛のハンバーガーで腹ごしらえ


まつりの最後は大抽選会。
いつも野鳥観察でお世話になっているミキィさんもお手伝いしてました。


食事でゲットした4枚の抽選券のうち、2枚が当たりました。
もらえた景品の数々・・・


鳥見では祝日のお休みが仇になってしまいましたが
こうしたイベントに参加できるのは良いですね~


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する