★ほのこと★野鳥観察ブログ【muragon】

北海道釧路管内の野鳥観察日記【不定期更新】

夏鳥ロス(;´д`)トホホ…

夏鳥ロスに陥っています。
鳥さんが全然いません・・・
まだ、旅鳥は入ってないようですし
シギチも抜けてしまったようです(T_T)


昨日は近所のドブ川へシギチを見に行ってきましたが
先週まで入っていたアオアシシギやエリマキシギなどは
すでに確認できなくなってしまいました。
砂浜にミヤコドリが2羽いました。


もう一ヶ月半ほどこの砂浜に滞在しています。
1羽でスタートして2羽になり、1羽に戻った時期もありましたが
現在は2羽がいます。渡る直前に十数羽の集団を形成しますが
今年は渡り直前を見られるでしょうか・・・


トウネンとミユビシギの集団


キアシシギ


そして今日は釧路町森林公園へ。

駐車場(P1)から体験の森を抜けてP2までは登り。
P2からは下りの舗装路です。


ゴジュウカラ


アカゲラ


判別できません。ルリビタキかキビタキの♀ではないかと思うのですが・・・


ミヤマカケス


夏鳥はほとんどいません。公園内は人も減ってしまいとても静か。
何だか夏鳥ロスって感じで寂しさを感じてしまいます。


おまけ1・・・ エゾリス


おまけ2・・・ シマリス


今日の帰りによってみた近所のドブ川でノビタキが残ってました


そろそろ今季見納めですね・・・
そう思うと何だか寂しいなぁ(;´Д`)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する