★ほのこと★野鳥観察ブログ【muragon】

北海道釧路管内の野鳥観察日記【不定期更新】

【自作PC備忘録】ASRock B550SLのLEDを消す

これまで特に大きなトラブルなく使用していたマザーボード『ASRock B550 SteelLegend」ですが、windows10をシャットダウンしてもマザボのLEDが消えなくなってしまいました。


マザボの付属ソフトであるPolychrome RGB LED Utillityをインストールするつもりはなかったのですが、誤ってインストールしてしまった事が要因みたいです。


UEFIで消すことができるのを知っていたので確認してみたのですが、設定は変わっておらず、本来であればシャットダウン後はマザボのLEDは点かないはずです。。。

「アドバンスド」→「Turn On LED in S5」は「無効」になっていました。 
UEFIで初期化したりCMOSクリアをしたりを行っても改善できませんでした。
ググってみると色んな情報がありましたが、どうやらこの項目も設定が必要でした。

「アドバンスド」→「ACPI設定」→「ディープスリープ」を
「Disabled」から「Enabled in S4 & S5」に変更したら無事に消灯できました。
ちなみに「Enabled in S5」ではシャットダウン後のLEDは点灯していました。


B550以外のSteelLegendシリーズでも同様なのかわかりませんが、
「Turn On LED in S5」を「無効」にしてもLED消灯出来ないときは
上記を試してみると良いかもしれません。

×

非ログインユーザーとして返信する