★ほのこと★野鳥観察ブログ【muragon】

北海道釧路管内の野鳥観察日記【不定期更新】

おぢさん独り旅

チョー久々の投稿です。
仕事が忙しくなりレンズを修理に出したり野鳥があまり見られなかったりで投稿するネタがなく、ずっとサボっておりました。気がつけばもう冬になりつつある北海道ですが、初雪の便りが届いた10月18日から二泊三日でおぢさん独り旅に行ってきました。詳細は割愛いたしますが、ウトナイ湖での野鳥観察と最近興味を持ち始めた航空機の撮影をしてきました。

マガンの群れが到着しているとの情報で行ってみたのですが、かなり遠くにいるので小さくしか撮れませんでした。

マガンの群れに混じっているのか、オオヒシクイも見られました。

これから暖かい地方へ飛び立つであろうメジロも見られました。
足環がついていますが、何が記載されているのか確認できません。。。

道の駅ウトナイ湖で気になってた「北寄玉」を昼食に食べた。

一日目の午後から二日目には航空機撮影に没頭しました。
もうお腹いっぱい、メディアカードいっぱいになるまで撮りましたwww
特別塗装機や日本国政府専用機だったり夕日との絡みも撮れました。

高速道路料金(往復で約1万)やガソリン代(距離は片道270km)や宿泊料金を考えると、自分の車で行っても飛行機で行っても金額的に変わらないかも・・・って感じでした。真冬に行くなら飛行機で行ったほうがリスクが少ないので、考える余地がありそうです。実際に今回の旅は初雪が降って道路が心配だったので。
ただし、航空機撮影は新千歳空港の展望デッキからの撮影に限定されてしまうのがネックになります。風向きによって滑走路運用が変わるため、RWY01運用だと厳しくRWY19だとOKな部分がどうなるか。
どうせなら新千歳じゃなくて羽田空港で撮影ってことも考えてみるか?
まぁ、しばらく行けそうにはありませんけどね(;´д`)トホホ…

×

非ログインユーザーとして返信する