★ほのこと★野鳥観察ブログ【muragon】

北海道釧路管内の野鳥観察日記【不定期更新】

近所のドブ川にて

自宅からクルマで数分のところに流れているドブ川。
河口付近は時期によってカモ類やシギチ類が入ってます。
付近の草むらには草原にいる野鳥も観察できます。


ノビタキの地鳴きかと思っていたらコヨシキリの幼鳥でした。


こちらの幼鳥は寝癖チックなヘアwww


朝露をバックにオオジュリン♀


ハクセキレイ幼鳥


コチドリ


アオサギが集団で飛んでいっちゃった


ウミネコはベイトが入ってくるのをジッと待って
魚が来たら水面から上手に捕獲してました。


アカエリヒレアシシギは今季初確認


朝の小一時間しか鳥見が出来ませんでしたが
まぁ、こんなものかと・・・(-_-;)
昨年の今頃はシマセンニュウも居たのですが
今年は晴れ間がない天候のせいか、姿がありません。
また、付近は防波堤の工事中という環境の変化にも
微妙に影響が出ているのかもしれません。。。


シマセンニュウ(2018.6.28撮影)

×

非ログインユーザーとして返信する