★ほのこと★野鳥観察ブログ【muragon】

北海道釧路管内の野鳥観察日記【不定期更新】

やっと夏らしく・・・

ず~っと曇り空が続いていたのに急に晴れ間が来て、やっと夏らしい気温(と言っても最高気温は23℃ですけど)になりました。


昨日は仕事が超多忙で家に帰ってもなかなか寝付けず、仕事が休みの日はいつも早起きなのに今朝は起きられず…。気温が高めで朝早くないので野鳥探しの条件としては最悪でしたが、なんか見られたらラッキーって感じで10時ころに釧路町森林公園へ。


やはり、夏っぽい気温になると野鳥は姿を見せてくれず。1時間半歩いて見られた野鳥はゼロ。諦めてクルマに戻ろうと歩いていたら、ひょっこり現れたアカハラ。


大量の虫さんをもってご満悦って感じでしょうか…
つーか、まだ子育てしてるのかなぁ…

3m位の距離を保って一緒に歩くことになった…
しかし、森林公園で撮れた野鳥はこのアカハラのみ。


これでは少しさびしいということで近所のドブ川へ
トウネンかと思ったけど、足の色が違いますね。
なんだろう?


コチドリ


判別できない鳥が続きます。オオジュリン幼鳥かなぁ…


コヨシキリのバブ子?


これもよくわかりません(;´д`)トホホ…


オオジュリンの奥様


ノビタキの奥様


川では今季初確認のキアシシギ


イソシギ


カルガモ?の周りにキアシシギがいてアオサギもやってきた


先日確認できたアカエリヒレアシシギやソリハシシギは本日確認できず。釧路地方としては高めの気温(25℃を超えると猛暑騒ぎの地域です)が続くようなので森林の野鳥探しは一層厳しさ増しますが、判別が難しいのであまり好みではないものの草原の鳥たちやシギチ類で楽しむ事ができると期待して、週末の仕事を頑張ってみるか(-_-;)

×

非ログインユーザーとして返信する