★ほのこと★野鳥観察ブログ【muragon】

北海道釧路管内の野鳥観察日記【不定期更新】

釧路湿原で草原の鳥たちに会う

釧路湿原国立公園内にある温根内ジビターせンター周辺で鳥見してきました。山の一部と木道のコースが有り、森林に生息する鳥と草原に生息する鳥の両方が見られます。
特に草原に生息する鳥は夏鳥が多いので今時期が見頃かと思います。


まずは木々の葉っぱの中から見つけたセンダイムシクイ幼鳥


ノビタキ♂が飛び出す瞬間


穴だらけのハンノキにアカゲラ


キジバトが飛んでいった


さえずりが賑やかなコヨシキリ


ノビタキ幼鳥でしょうか。ちっちゃいですね~


オオジュリン


ベニマシコ


アオジ?クロジ?


後ろ向きしか撮れなかったウグイス


コゲラの幼鳥兄弟ですかね?


近すぎてピントが厳しかったゴジュウカラ


湿原内にもいくつか花が咲いていました。
ホザキシモツケ


ワタスゲの仲間というサギスゲ


他にも野鳥はいたのですが、撮り逃しで紹介できず(;´д`)トホホ…
昨日に紹介したアメリカミンクのほうがインパクトが有って野鳥の方は今ひとつですが、予想よりも多くの鳥たちに出会えて嬉しい鳥見でした。

×

非ログインユーザーとして返信する