★ほのこと★野鳥観察ブログ【muragon】

北海道釧路管内の野鳥観察日記【不定期更新】

収穫なし

普段は土日に仕事が休みなんてありえないのですが
今日と明日は休みになりました。


今朝は風が強くて曇り空。朝から娘を学校まで送っていく約束をしていたので、早朝に少しだけ近所のドブ川へ。今年はシギチ類が全然来ないので、残念なドブ川・・・

アオサギが大量にいました。カモの数が増えてきましたが種類は不明
そろそろ夏鳥は本州へ渡ってしまう季節ですが、オオジュリンの集団を目撃。

草むらからヒバリが時々飛び立つ。まだいるんだね~


ドブ川の河口にある砂浜には、おじいちゃんが何かを拾うためにいたので、波打ち際にくるシギチもいないようです(;´д`)トホホ…
ウミネコの幼鳥?がホッキ貝の殻で遊んでたwww


他に野鳥といえばハクセキレイくらいなので、そうそうに帰宅。
娘を学校まで送ってから、パソコンの手入れ。
Nahimicオーディオというサウンドチューニングできるソフトの挙動がおかしくなり、オーディオドライバーが違うと表示されて起動できなくなってたので、原因として考えられる部分の検証を行ってみたものの、結局直せず。仕方ないので、Windowsを再インストール。


色々と弄ってみたわかったのは、NahimicというこのソフトをプログラムのアンインストールでアンインストールをしてもOS上に残っており、アプリを強制的にアンインストールできるソフトで消してしまうと、Nahimicをインストールしても二度と動かなくなる。Windowsマークを押して全てのアプリ一覧から削除しても同様の現象が起きる。


実はこの現象が起きたのは二度目で、一週間前にOSを再インストールしたばかり。ビデオカードのドライバである「Radeonソフトウェア」を更新した後に発生しているようだ。他に同様のトラブルが報告されていないのかをネット上で探してみたものの、見つけることはできなかった。ツイッターで報告していたら、優しい方が修正方法を教えてくれたのだが、その方法では直らなかったので、Windowsのバーションの違いなど何らかの原因があるのかもしれません。


とりあえず、今月のRadeonソフトウェア更新が来ても無視をしてみてNahimicがそのまま使えることを確認した上で、Radeonソフトウェアを更新する際にNahimicをアンインストールしてから更新するといった方法で検証してみようと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する