★ほのこと★野鳥観察ブログ【muragon】

北海道釧路管内の野鳥観察日記【不定期更新】

近所のカフェ

自作パソコンの稼働開始から1ヶ月ちょっとしか経ってませんが、
Windows10の起動が変になってしまい、入れ直しました。

システムドライブにM.2 SSDを使ってますが、これがメッチャ速い。OSを入れ直す前にフォーマットしましたが、1分程度で完了。USBメモリからWindowsをインストールしましたが10分以内で完了できます。HDDだったら1時間以上かかるでしょうし、2.5インチSSDでも15分くらいかかりますかね。


いくつか不具合が出ていたのは解消できました。
いろいろと試していたのが悪かったのかも・・・


本題ですが、昨日のおひるご飯に近所のカフェへ行ってきました。
カフェ・モナミさん
https://www.instagram.com/kucyoro/


Instagramでお友達になっているお店なのですが、自宅から徒歩5分程度の距離。
お店の中はすてきな雰囲気になっています。


インスタグラマーさんのミニ写真展もやってます。

過去には私の拙い画像も飾ってくれました(;´∀`)
https://www.instagram.com/p/CEGUCqkJ7ka/


昨日はワンコインでコーヒーとワッフルをいただきました!リーズナブルでしょ?


お店のマスターはMac使いでして、お店の中にシレッと4KモニタとかA3印刷可能なプリンター、印刷した写真をチェックするための照明などを置いています。もちろん、キャリブレーション済みというコダワリの機材。


昨日はコダワリ機材を触らせてもらいました。初めてのMacOSでしたがLInuxを使ったことがある人なら違和感なく使えますね。画像編集はフォトショップ。これも初めて使わせてもらいましたが、初めてだったのでどこにどんな機能があるのか解らず・・・(-_-;)


チャンスが有れば機材をお借りできる(有料)そうなので、自分で撮った画像を編集→プリントしてみたいものです。PCの動作も私の自作PCより快適(core i7の6コアモデルだそうです)で、RAW現像もサクサクいけそうです。カメラのキタムラさんにA3プリントを注文すると1,500円以上しますから、安く仕上げられたらいいな~と思うのでした。


印刷するなら夕景がいいかな~ 2020.9.20 釧路港 ほくれん丸

×

非ログインユーザーとして返信する