★ほのこと★野鳥観察ブログ【muragon】

北海道釧路管内の野鳥観察日記【不定期更新】

今日も自己満足な一日

今日は鳥友のYさんがボランティア団体を作って初めての活動の日。
本来は日曜日が活動日なんですが、私が木曜日に休みということで
プレ活動として今日に合わせてくれました。


ボランティアとして砂浜でのゴミ拾いボランティア。
砂浜をきれいにすることで野鳥にとっても撮影する人にとっても
良い環境になるんじゃない?ってことで始めることになりました。


今日はプレ活動ということで、一時間程度のゴミ拾いでしたが
4人で行って24袋のゴミを回収しました。


この場所は冬になるとジュエリーアイスが見られる貴重な場所。
真冬に川が凍って、その氷が海まで流れて砂浜にたどり着き、
その氷が朝日に照らされたものを撮るのがジュエリーアイスです。
私はまだジュエリーアイスを撮ったことがないので画像はありませんけど。。。


ペットボトルや漁具に使っているロープなど波で打ち上げられたと思われるものだったり、この場所で花火をした跡、BBQをした跡からは網とか燃え残った衣服らしきもの、レッドブルの缶が同じ場所にたくさん、コンビニ弁当の食べた空、タバコの吸い殻、ゴルフボール(近くに打ちっぱなし場があるから?)とか、クルマのケミカル剤、家庭用洗剤の容器、長靴や革靴・・・いろんなゴミがありました。

画像に写っているペットボトルは日本語表記じゃないものでした。
どこの国から流れ着いたのでしょうね・・・


ゴミ拾いって自己満足だけでやってるのですが、自己満足って言葉はネガティブに使われることが多いです。でも、自分の休日に自分がやりたいことをやって満足する「自己満足」ならポジティブな意味なるんじゃないかと思ってます。


野鳥撮影も自己満足のためです。だれかのためにやってるわけではなく、自分の好きなようにやってます。今日はいろんな野鳥に出会えました。
アオサギとカモ(種類不明)とシギチ(メダイチドリかタカブシギ?)

アオアシシギとハクセキレイ

ミサゴ

チュウシャクシギ

セイタカシギ(もう冬羽なんだね・・・)

ミユビシギ


自由気ままにカメラ遊びをして、最後は夕日で締める

標準ズームレンズはEOS 7D+EF28-105m F4Lの組み合わせ。ホワイトバランスのせいかも知れませんが、この機材の組み合わせだと黄金っぽい感じの色合いになります。


画像処理にて色味を変えて楽しむのも自己満足のひとつ


遠くのモヤが夕焼けに染まって海が燃える


日没までなんにも考えずに撮ってます


今日もお疲れさまでした。

×

非ログインユーザーとして返信する