★ほのこと★野鳥観察ブログ【muragon】

北海道釧路管内の野鳥観察日記【不定期更新】

10月から当ブログを再開させていただきます

突然ではありますが、10月から当ブログを再開させていただきます。
ブログを休んでいる間にも、いろいろとやっておりました。
まずはパソコンが不調だったので、自作パソコン五号機を新たに組みました。

【スペック紹介】
CPU AMD Ryzen 3 3100@定格
CPUクーラー AMD Wraith Prismクーラー
マザーボード ASRock B550 SteelLegend
メモリ Trident Z RGB F4-3200C16D-16GTZRX
M.2SSD ADATA XPG SX8200 Pro ASX8200PNP-512GT-C
ビデオカード Sapphire RADEON R9 280
電源 ApexGaming AG-750M-JP
ケース ENERMAX SF30


そして野鳥観察ですが、細々と継続しております。
5月には片道430km以上あるサロベツ湿原まで行ってきました。

お目当てのシマアオジに出会うことは出来ませんでしたが、
ツメナガセキレイに初めて出会うことが出来ました。

新型コロナウイルスによる規制で道の駅などが利用できない時期に
往復で1,000キロオーバーの日帰りドライブを敢行してきました。

帰り道によった宗谷岬。北海道の一番上にある先端の部分ですwww


世界三大夕日のうちのひとつ、釧路の夕日も継続して撮っています。
2020.9.20 釧路港


ブログ再開についてですが、新たにやり遂げたいことができました。
近所にあるドブ川でシギチ類を撮っているのですが、
そこで数年前に出会って以来、親しくさせていただいている鳥友さんが
ボランティアを始めたので、少しだけお手伝いさせていただいたのです。


そしてその鳥友さんが、ボランティア活動の団体を立ち上げて
まったりした活動をするというので、オブザーバーで参加させていただくことにしました。
ボランティア活動は「ゴミ拾い」です。

海岸に打ち寄せてくるゴミや鳥見する場所一体に不法に投棄されたゴミなど
ボランティアで回収するというもの。
鳥見をしてからゴミ拾いして、多くの野鳥が来てくれることを夢見ながら
ゴミ拾いしてブログに残しておこうと思い、再開することにしました。


2011年の東日本大震災による津波で流されてきたと思われるゴミが
未だに残っている場所が近くにあり、まずはそこから始めようと計画しています。
ゆる~い感じのボランティアなので人のためにも野鳥のためにもならないかも
しれないけど、ゴミ拾いしてきれいになった場所を見たときの達成感がハンパない。


あくまでも自分の活動記録の一つなので、相変わらずつまらないブログになりますが
鳥見の状況と合わせて記事にしていきたいと思います。
このチュウシャクシギを見たあとにもゴミ拾いをしました。。。

ブロ友を解除せずに待ってくれていた(?)方々のところにも
訪問したいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

×

非ログインユーザーとして返信する