★ほのこと★野鳥観察ブログ【muragon】

北海道釧路管内の野鳥観察日記【不定期更新】

連休六日目

連日の早朝撮影と嫁の体調不良による家事、その他諸々で
夜にビール缶2本でノックダウンしてしまいました…


風呂にも入らず晩ごはんの食器洗いもしてないのに
気がついたら12時を回っていました(;´Д`)


朝から風呂に入って食器を洗い、やっとPCへ。
ということで、前日の内容です(;´д`)トホホ…


連日朝からタンチョウ撮影で阿寒国際ツルセンター・グルスさんへ。
気温はさほど下がっていない(マイナス6℃くらい?)のですが
風が強めで樹氷もなし、雪もない残念な朝だと思ってました。


間もなくしてポツポツという感じで飛来してきます。

この際だから太陽の光で遊んじゃえ!ってことで、シャッターを押すタイミングをいつもとは違うように撮ってみました。以前はゴーストなど出なかったレンズですが、汚れているのかゴミやチリが混入しているのか・・・

遠くでタンチョウが騒いでいるのが聞こえてきました。ねぐらに誰かが入ったのかもしれません。タンチョウはねぐらに何かが近づくと敏感に反応するそうです。いっしょに撮影していたグルスの館長さんは「スゴいことになるかも…」
で、次々と飛来してきました。中でもたくさんの集団で来た時は我を忘れて連写(^_^;)

広角レンズを付けたサブ機で撮るか、メインの望遠レンズで撮るか迷ったものの、いつも使っている望遠レンズで撮ったら入り切りませんでした(;´д`)トホホ…
でも、来年のタンチョウフォトコンテストに出せそうな一枚をゲットwww


やっと落ち着いたころ、グルスの館長さんがコッソリ教えてくれました。
そこにベニマシコがいるよ!

思わす、ファインダー像を見て「うぉぉぉぉ~キレイ❤」
でも撮れた画像ではその感動を伝えるような腕がありませんでした・・・
枝がかぶりまくってますしねぇ(´・ω・`)ショボーン
ベニマシコは北海道では夏鳥。春先になると渡ってきて草原にいることの多い野鳥ですが、お正月から越冬個体が見られるなんてラッキー☆です。


雪のなくなった給餌場にはセグロセキレイも来ていました。

雪がないことによって例年にないような事が起きているのかな?
たまたま風が強かったから?
上空で旋回するタンチョウを見て色々と思うのでした。

なにもイジってない画像なのに雲の周りに収差がでています。レンズの特性なのでしょうか。なんか気持ち悪い画像ですね。しかも逆光でタンチョウは影になるし・・・

彩雲?


タンチョウを撮りに来ている方々には見向きもされませんが、阿寒国際ツルセンターさんの前庭には、たくさんの野鳥が飛来しています。
オオアカゲラ。咥えているのはクルミ?


ツグミ


キクイタダキ


ゴジュウカラ


ヒヨドリ


隠れるのが上手いキバシリ


タンチョウ撮影でこんなに他の鳥を撮るのは私だけでしょう。
タンチョウも野鳥も同じ場所で見られるのですから
自分にとってこんなに楽しい時間は他にありません(^_^;v
帰りたくないのですが、親族への年始ご挨拶があるので終了。


今日も楽しい時間になったことへ感謝です。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する