★ほのこと★野鳥観察ブログ【muragon】

北海道釧路管内の野鳥観察日記【不定期更新】

~Sapporo~家族旅行 二日目

ホワイトイルミネーションの撮影目的が家族旅行になってしまいましたが、下手くそなりに撮りまくってビールを飲んで速攻で寝た翌朝、ホテル周辺を早朝観光してきました。


まずは札幌駅まで歩いてみた。


さすがに人はいないだろうと思ってましたが、歩いている人が何人かいました。そのまま旧道庁赤レンガに行ってみたら、開門前で中には入れず。池を見てみたらマガモさんがいましたが、うまく撮れず。望遠レンズを持ってなかった(-_-;)


お土産を買ってついでにカフェしようと予定している石屋製菓さん。


当然ですが、まだ開店前でした。チ・カ・ホ直結でとても便利なお店でした。
ちょっと歩いた先には札幌時計台があります。


7時前なので写真を撮る人なんていないだろうと思ってたら、記念写真を撮っている女性二人組や写活と思われる男性が数名いました。オイラも変態チックですが、同じようなことをする人がいるもんですね~(^_^;)


あさんぽを終えてホテルで朝食をガッツリ食べて、家族の買い物のつづきを付き合うことになりました。お店の開店に合わせてホテルを出ましたが、すでに結構な人がいました。
札幌駅に入ると日曜の朝とは思えないくらいの人の多さ。釧路では考えられませんね。


お土産を買うために行ったポケモンセンター。子供たちが並んでいました。。。


買い物を終えて石屋製菓さんへ。地下にあるキャンディ・ラボさん。


アメを作るところが見られました。試食用のアメもいただきました(^_^;)


となりのカフェで初めてのタピオカドリンクを飲みました(^_^)v


私は食べませんでしたが、札幌といえばパフェ。


家族たちがパフェを食べている間、大通り公園を散策してみた。


聞いたことのある鳴き声がすると思ったら、なんとヤマガラさん!


札幌おそるべしですね(^_^;)
さすがにSIGMA100-400mmを持って歩くわけにはいかず、24-1005mmしか持ってなかったのが残念。ハシブトガラなども見かけたので、けっこう楽しめるかも・・・?


仕事関係で土日でも働きたいパートさんがいて、これまでは週末に休みを取っていませんでしたが、パートさんに仕事を休んでもらったり仕事の依頼があってもお断りさせてもらっての旅行。次に家族旅行にいこうと思っても家族のスケジュールを合わせるのも大変ですが、またいつか札幌に来たい!(というか、帰りたくないってのが本音だったり?)と思うのでした。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する