★ほのこと★野鳥観察ブログ【muragon】

北海道釧路管内の野鳥観察日記【不定期更新】

~Sapporo~家族旅行 一日目

11/23~11/24にかけて札幌へ家族旅行に行ってきました。
目的はホワイトイルミネーションを撮ってくるのが目的でしたが、家族に「行く?」って聞いたら全員が行くとの答えでした。大通公園近くのホテルを予約するのに家族の要望を聞いたら、無料Wi-fiが使えるホテルだの大浴場がないとだめだの・・・と要求が多くてホテル予約が難しかったのですが、何とか安いホテルを予約することが出来ました。


マイカーで高速道路を使うと約3時間半程度で到着。ETCカードは持ってますが、機器が付いてないのは残念ですが…。予定よりも1時間遅れで出発もお昼前に到着し、車内で寝ていた家族は腹も減ってないとのことで、羊ヶ丘展望台へ。奥の右側に見えるのは札幌ドーム。サッカーJ1のコンサドーレの試合があったので周辺は混雑してました。
羊ケ丘という名の通り、モコモコ羊さん


ホテルの駐車場にクルマを入れてから札幌駅周辺まで歩いてみました。大通公園付近から札幌駅までの地下歩行空間・チ・カ・ホはすごい数の人が歩いており、人の多さに驚くばかり。人の流れに沿って歩くだけで札幌駅まで到着。
子供たちはそれぞれお目当てのお店があるようで、私の写活の時間に買い物するための下見って感じです。


私が愛用しているPloomの専門店に行ったついでにすぐ近くの旧道庁赤レンガがあった。


ホテル近くの通り


11月下旬なので外を歩くと寒いと思って真冬の格好で歩いたら暑いくらいの気温で、ちょっと失敗でした。先週に降った雪もすべて融けてしまったようです。


こんな感じで暗くなるのを待ってから大通公園へ写活に出かけるのでした。


イルミネーション撮影については別の記事で紹介したいと思いますが、なにせ初のチャレンジなので失敗ばかり。そして人の多さに驚き、ビールでも飲みながら・・・なんて考えをしていたのは甘い考えでした(^_^;)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する