★ほのこと★野鳥観察ブログ【muragon】

北海道釧路管内の野鳥観察日記【不定期更新】

新千歳空港20240424

仕事の部署異動により深夜時間帯の勤務になってカメラ遊びする機会がめっきりと減ってしまいましたが、先日4/24と4/25の2日間で新千歳空港で飛行機撮影してきたので保存的な意味合いで画像を保存しておきます。


今年3月から国内線の運行を開始したANAのボーイング787-10(JA982A)


地上にいる手前がB787-9で着陸する奥側がB787-10
一枚目と二枚目のドアの間の窓の数が違いますね。


ヤマト運輸さんのエアバス321P2F(JA81YA)
4月11日から運用が開始されたばかりの機体。


初見の3機目は大韓航空のボーイング737-900ER(HL8221)
ガラス越しの撮影で映り込みが酷くてスイマセン
国内の航空会社ではB737-800はたくさん飛んているものの、B737-900ERは見たことがなくそもそも存在自体を知りませんでした。しかも撮っているときに気づかず・・・


台湾エバー航空のハローキティジェット・ドリームジェット(B-16332)
一昨年の羽田空港でエアバスA321-200のなかよしジェットを見たことがあったけど、今回のはエアバス330-300という大きい機体。見られてラッキーでした。


他の国から来た機体が多く見られました。円安だから海外からの観光客が増えているのでしょうか。羽田や成田のような中心地ではなく北海道へ中型~大型機で来るというのは、ちょっと驚きでした。


韓国アシアナ航空のエアバス321(HL8371)


香港キャセイパシフィック航空のエアバス330-300(B-LBJ)


シンガポール スクートのボーイング787-8(9V-OFI)


台湾チャイナエアラインのボーイング777-300ER(B-18007)
期待の下半分がボーイング社のカラーで上半分はチャイナエアラインカラー


タイガーエア台湾のエアバス320neo(B-50021)


上海吉祥航空(きっしょうこうくう)のエアバス320ceo(B-8035)


中国深圳航空(しんせんこうくう)のエアバス320ceo(B-8035)


韓国JINAIR(じんえあー)のボーイング737-800(HL8225)


韓国エアプサンのエアバス321neo(HL8396)


こうしてみると日本が大嫌いなはずの韓国から結構な数の飛行機が来ていますね。北海道にお金をたくさん落としていただきたいものですwww


そして北海道の翼・エアドゥも頑張ってます!
Air DOロコンジェット ボーイング767-300ER(JA607A)


飛行機に興味を持ちはじめて一番初めに見た特別塗装機がJALのA350革新のシルバーで、勝手な思い入れのあある機体ですwww
JAL エアバス350-900(JA02XJ)


二日目は雨で展望デッキが閉鎖していてガラス越しの撮影となってしまいましたが、たくさんの航空機が見られて満足な二日間でした。

×

非ログインユーザーとして返信する