★ほのこと★野鳥観察ブログ【muragon】

北海道釧路管内の野鳥観察日記【不定期更新】

寝る間も惜しむ

三年ぶりに屈斜路湖の雲海を見てみたくなり、確率が低いのを承知で行ってみたら玉砕されました(;´д`)トホホ…


ちなみに以下のサイトで雲海の予報が見られます。
美幌峠雲海予測 - 美幌観光物産協会 http://www.bihoro-k.com/unkai/


三年前の雲海、初めてだったので感動でした。 2016.7.17 ハイランド小清水725


今朝は強風と霧に包まれて湖が全然見えず。
一睡もしないまま気合を入れて来たのに…
という残念な結果のフォローで湖の反対側にある和琴半島へ探鳥に行ってみました。


ブラキストン線を示す鳥の一種、ヤマゲラ


アカゲラ


ぶら下がりのシマエナガ


木の実ゲットでご満悦なヒヨドリ


すぐ近くにキャンプ場があり、散歩する方が増えてきたので別の場所へ移動。
屈斜路湖から阿寒湖へ。


エゾリスが大きなキノコを食べてました


ゴジュウカラ


ハシブトガラ


アカハラ


ミソサザイ


アオジ?


曇り予報でしたが晴れており気温が上がってきました。一睡もしてないのでアラフィフおやじにはキツイ。そろそろ帰宅しようと思い釧路市内に向かいましたが、いつもおジャマしている阿寒国際ツルセンター・グルスさんに寄ってみた。
暑さで野鳥の姿はほとんどありませんでしたが、ウグイスの幼鳥が目の前に。


思いっきり枝被りなコゲラ


そんなに野鳥に出会えるような状況じゃないので、戻ろうとしたら通り道に野生のタンチョウが2羽来ていました。帰れません(T_T)

口を開けているのは警戒しているから。センターから観光客の方々が野生のタンチョウが来たと喜んで見ているので、私が近づいて逃げてしまったら大変です。。。
どうしようかなぁ~と悩んでいたら、飛んでいってしまいました


目的の雲海は見られませんでしたが、鳥見としては十分満足できました。
お昼からガッツリ昼寝したのは言うまでもありません(^_^;)

×

非ログインユーザーとして返信する