★ほのこと★野鳥観察ブログ【muragon】

北海道釧路管内の野鳥観察日記【不定期更新】

中秋の名月!?

今日は中秋の名月ですが、我が家ではお団子など出てきません草


先日、マイカーのバッテリーが完全死亡してバッテリー交換により今月の私のお小遣いがなくなったので家に引きこもってましたが、あまりにも退屈なので夕日と満月を撮りに行ってきました。


久々に幣舞橋の四季の像と絡めてみました。橋の上にもたくさんの人が世界三大夕日を眺めていますね~




幣舞橋の上から眺めるとこんな感じ(日没後ですが・・・)


今日は日没と月の出の時刻が数分しかズレていないので、まったりと夕焼けを見てから~の満月を撮ってきました。RAW現像ソフトの多重露光機能で合成。



さらに月を大きくトリミングして合成したら、気持ち悪い画像に・・・。本物だったら、川に月の姿が映り込むはずですが、合成なので映りません(爆


上手い方だと多重露光などせずに満月が大きく映る構図で撮る方もいるようですが、私にはそんな技術はありませんので合成して楽しんでいるというわけです。


中秋の名月に申し訳ないような気もしますが、ただ満月だけの画像ってツマラナイのでお許しください。。。

×

非ログインユーザーとして返信する