★ほのこと★野鳥観察ブログ【muragon】

北海道釧路管内の野鳥観察日記【不定期更新】

20231004釧路町森林公園

昨日、十勝方面に渡り鳥を探しに行ったけど全く見れなかったので、今日は釧路町森林公園で朝から歩いてきました。やっぱり鳥見は朝がイチバンですね。


ちなみに十勝で渡り鳥が見られなかったのでとかち帯広空港に行ってみた。

展望デッキが屋内でガラス越しにしか撮影できないので滑走路の脇にある道から撮ってみたけど、フェンスが高いので三脚必須って感じでした。


今朝はやや雲が多めでしたが、気温が11℃で肌寒い朝でした。


久々に見かけたキバシリ。鳥見をあまりしてなかっただけなんですどけどね…


葉っぱの影から覗き込んでいるヒガラ


夏鳥のアカハラ。まだいるんですね。集団だったのでそろそろ渡ってしまうのかな。


ガリガリガリガリとずっと聞こえている方向を探したら、エゾリスがくるみをガリガリ。


個人的に見られたらラッキーだと思っているオオアカゲラ


まだ若いのか、ネクタイが小さいシジュウカラ


餌をむさぼり食うミヤマカケス


脚の曼いクモをゲットしたゴジュウカラ


野鳥ではありませんが、シマリスにも出会えました。

シマリスもそろそろ冬眠に入ると思われるので今年最後かも?


約3時間、15000歩ほど歩いての成果として夏鳥がほぼいない状況ですが、たくさんの鳥やリスに出会えて満足な公園散歩でした。

×

非ログインユーザーとして返信する