★ほのこと★野鳥観察ブログ【muragon】

北海道釧路管内の野鳥観察日記【不定期更新】

2020.2.25今日の鳥見

昨日の通勤でクルマのエンジンをかけたら
レーダー探知機の電源が入らず・・・
原因がわからないままクルマを走らせたら
エンジンチェックランプが付いてちょっとビビる(;´Д`)

ググってみたら、O2センサー異常かイグニッションコイル不良が考えられるらしい。ひとまず放置で走ってみたけど、エンジン不調など症状はまったく無いので放置することに。O2センサーにエンジン内部の汚れが付いてセンサー異常を検知することがある車種であることがわかったので、多分ソレだろうと思われます。


とは言っても、なんとなく気持ち悪いので今日は市内で鳥見をすることに。
先日に鳥友さんに教えてもらった秘密の場所へ。
以前から会いたかったユキホオジロにやっと会えました。

今日はコレで十分だったのですが、あまりにも簡単に見られて時間が余ったので阿寒国際ツルセンター・グルスさんへ。

分館で昼めしを食べて夕方にねぐらへ帰るタンチョウを撮ろうと思いつきで来てみたものの、入り口まで来て年間入場券を持ってないことに気づく。センターの方々は私のことを知っているので顔パスなんですけど、さすがにルールを守らないとねぇ・・・


ってことで、無料区域のエントランスで少しだけ野鳥探し。
コゲラ


ゴジュウカラ


ウソ


こんな感じで野鳥を見られたし、さて帰ろうかとクルマを走らせたらタンチョウのペアが道路を歩いていた(;´Д`)


6年くらい前から使ってるドラレコなので画質が悪い。。。

タンチョウ20200225


これからの時期、こうしてタンチョウが道路に出てくることがあるので、安全運転でお願いします。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する