★ほのこと★野鳥観察ブログ【muragon】

北海道釧路管内の野鳥観察日記【不定期更新】

シノリガモ

昨日の森林公園の散歩にあとにいつもの漁港へ。
そろそろカモ類が多く見られる時期な筈・・・


まずは先日入手したクロスフィルターで遊ぶwww


遠くにカモ6羽が見えていましたが、近くに寄って来たので撮ってみた。

冬の間、港内でよく見られるシノリガモが来ていました。
もう冬が到来したってことですね・・・


オスは特徴ある風貌です


メスは地味ですが、目の後ろの白い部分が共通ですね

シノリガモ Histrionicus histrionicus

 カモ目カモ科シノリガモ属 本種のみでシノリガモ属を構成

 北海道RDBで希少種に指定されています。



【備忘録】クロスフィルター

8灯のLED照明をクロスフィルターで撮ってみた。わかりやすくするために画像を暗くしていますが、光条の角度によって光条の本数が違って見えるようです。
今回はこの画像しかありませんが、色んな角度を試す必要がありそうですね・・・


クロスフィルターは絞りF値を絞ると光条が途切れてしまうという情報をみたのですが、F5.6に絞っても途切れるような現象は起きませんでした。もっと絞ったらどうなるのかは試しませんでしたが、明るさが許される状況ならレンズ的には少し絞って撮りたい…


工事の船の照明で試し撮り。大きめの照明はしっかり光条が出ておりますが、小さい照明は殆ど出ませんでした。感覚値ではありますが、大きな明かりは光条も大きくなり小さい明かりほど光条も小さくなるという事がわかりました。周りの明るさとの関係によっても変わりそうな感じがしますので、今後も試し撮りを続けていろいろと調べてみたいと思います。


遠くから撮ってみたら光条の確認が今ひとつでした。距離感というのもポイントになりそうです。


ついでにソフトフィルターも使ってみたのですが、風景には使えそうにありません。単純にモヤッとするだけ。


だた雪の中のタンチョウをソフトフィルターでハイキー気味にふわっと撮れないかな~なんて考えているので、雪が降ったら試してみたいです。イメージ的にはこんな感じ。


タンチョウの交尾を網越しに撮ったもの。その網がブルーだったので色合いが青くなってしまいましたが、ソフトフィルターなら全体的に白くてふわっとした感じに撮れるのではないか?と想像しています。。。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する