★ほのこと★野鳥観察ブログ【muragon】

北海道釧路管内の野鳥観察日記【不定期更新】

モヤモヤを解消できる?

一昨日の記事で今ひとつ納得できなかったアカハラの件、m5ミラーレス300手持ち派さんに教えてもらったオオアカハラの可能性について検証してみたかったのですが、昨日はひどい耳鳴りと立ち眩みで検証できませんでした。


今日は元気なので、オオアカハラについてネットで調べてみました。


m5ミラーレス300手持ち派さんからのアドバイスを参考に調べてみると、オオアカハラは夏季に千島列島で繁殖し、冬季になると日本へ南下し越冬するのに対して、アカハラは夏季に日本で繁殖し、冬季になると中華人民共和国南部や日本(本州中部以西)、フィリピン北部へ南下し越冬するそうなので、10月に北海道東部で見られたアカハラはオオアカハラである可能性が高いと言えるかもしれませんね。


オオアカハラはアカハラと比較すると、頭部~顔が黒くてや羽色が濃く嘴や体が大きいとされているようです。
自分がこれまで撮ったアカハラの画像を色々と見比べてみたものの、これまで撮ったのがアカハラなのかどうかさえ、なんかビミョウ・・・


アカハラ? 2019.6.21 釧路町森林公園


アカハラ? 2019.7.25 釧路町森林公園


オオアカハラ? 2019.10.14 釧路町森林公園


私にはサッパリわかりません(;´Д`)
強いて言えば、今回撮った個体は嘴の付け根の部分から眼の周りにかけて黒くなっているのが違いかも知れません。


結論は出ませんでしたが、時期的に考えて今回のアカハラは亜種オオアカハラということにしておきますwww


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する